2012年10月21日

ひとり旅活性化委員会・オフ会開催(短い報告)

さて参加のみなさまお疲れさまでした、ありがとうございます。

今回は四ツ谷のメキシカンレストランにて、19名参加。
二次会は近くの居酒屋『北海道』にて。

ジャカルタから一時帰国の間に駆けつけてくださった方、
シンガポールからホーチミンに転職(!)する合間にきてくださった方、
群馬の妙義山帰りにばりばりの山ガール姿で現われた方など
なんかいろんなところから集結した会でした、、、(笑)

今回は恒例のコスプレもないので2時間で十分かなと思ったら
足りなかった…3時間ないと足りなかった…と幹事のpiyokoちゃんと反省。
次回(いつだ?)に生かします。
夢の海外オフ、旅先オフもいつか実現できるといいのですが。

写真はフェイスブックの委員会ページにアップしていますので
会員の方はごらんくださいませ。

そうそう、よく聞かれるのですが、この会はまったくの何の営利もなく
単純に「旅好き女性が集まってわいわいする会」です。
たまに、本をつくるときに市場調査的にアンケートにご協力いただいたりしてますが、
基本、自分ひとりじゃなくて案外みんなやってるよー、というのを確認しあい
明日への活力を高めよう!みたいな(笑)。
普通の職場で話すと周囲に引かれるような話しでも
あの場では全然ふつう。せいぜいうらやましがられて終わりなので
ふだん旅の話しができずフラストレーションがたまっている方、一度ご参加くださいまし。

ではでは、また皆さんどこかでお会いしましょう。
posted by 山田静 at 18:26| Comment(0) | ひとり旅活性化委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

おおのきよみさんスケッチ展「Rainbow Taiwan」ギャラリートーク

今日は長年の友人、おおのきよみさんの旅のスケッチ展3
「Taiwan Sketchbook 彩虹臺灣 Rainbow Taiwan」へ。
(銀座月光荘にて、明日までです!)

ギャラリートークしてきました☆
IMG_6467.JPG

お客様もいっぱい、ありがとうございました。
椅子がなかった方、申し訳ないです。

IMG_6473.jpg

おおのさんと最初に会ったのは10年以上前です。
7ヶ月のアジア旅から帰国後、スケッチブックを片手に
当時私がいた『格安航空券ガイド』編集部を訪れてくれたのでした。
ちょうどそのときに『ハッピーシリーズ』を立ちあげるため
イラストレーターを探していた私は
おお! これだ!
とすぐに発注、1冊まるごとイラスト描いてもらいました。
みずみずしい色と生き生きとした線、何より本人が楽しそうに描いている姿が
とても新鮮だったのを覚えてます。
以来ずっと彼女の絵を見てきましたが、
素人考えながらどんどん研ぎすまされているように思います。
余分なものがそぎ落とされ、自分の目線の置き方に迷いが消えているというか。
台灣は彼女自身が長い付きあいの国なので、表現するときの自問自答を経て
いっそうそのエッセンスが明確に現われた気がします。
今日はそんな話や、スケッチするときの道具やかばん、色の選び方など
あれこれと改めて聞いてみました。面白かったなあ。

IMG_6493.JPG

箸袋。台灣好きな方なら周囲の香りも浮かんでくるかも。

IMG_6486.JPG

話題の「絵巻物」。

IMG_6487.JPG

たくさんの台灣の一瞬が切り取られています。
お茶で描いた絵にはみなさん興味しんしんのようでした。

というわけで、楽しい午後でした。いらしていただいた方、ありがとうございます。
大好きなイラストレーターのみんなも揃って、
思いがけずな人との再会やら、わざわざ足を運んでくれた友人知人の皆さんやら。
人の個展に便乗して楽しませていただいた半日でした。

明日まで銀座月光荘で開催されています。
台灣好きな方、旅のスケッチに興味がある方は行ってみてください。
11月には台灣でも個展が開催されますよ。
posted by 山田静 at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする