2013年01月22日

『18才から23才までのひとり旅入門』見本出来☆/沖縄行ってきます/映画「カラカラ」

見本がきました!

DSC_1302.jpg

18才から23才までのひとり旅入門 [単行本(ソフトカバー)] / ひとり旅ABC倶楽部 (編...

25日ごろから大学生協や書店で販売です。アマゾンでは予約開始されているようです。
ジャパンタイムズ社より1500円+税。
昨年後半、ずーっと取り組んでおりました。

たびぃじょスナフキンにも協力いただいて、座談会。
記事や写真でも、みんな活躍してくれました。

DSC_1303.jpg

情報みっしりです。85都市のネタが入ってます。

DSC_1304.jpg

世界を歩いている旅人たちや、世界一周堂さんにも協力いただいて
口コミを収集しております。
いやあ苦しかった…本気で間に合わないと思った…という苦労話が山ほどあるのですが
とりあえずこのあとですね、私おしごとで沖縄に行かないといけなくてですね、
あとちょっとで空港に行かないといけませんでして、今日はここまでです。
(ああ、中身をゆっくり眺めたい←色々心配が)

沖縄ではがらっと違ってこんなシンポジウムに出させていただきます
おこがましいのですがお役にたてるよう頑張ります…。あと取材もいろいろと。

沖縄といえば、週末から公開されている映画『カラカラ』。
工藤夕貴さん主演の沖縄を舞台にした大人のロードムービーです。
今帰仁や大宜味村の風景がいいですよー。大宜味村は今回も行く予定なので楽しみ。

DSC_1305.jpg

このフライヤー(チラシ)にコメント寄せさせていただきました。

DSC_1306.jpg

これまたおこがましくも、尊敬する宮田珠己さんや
さらに梅沢富美男さんなどもいらして、うひゃー(笑)。
ロケ地マップにもなっていますので、映画館で見かけたらお手にとってみてください。

沖縄気分に浸りたくなったら & 現実逃避におすすめの1本です。
、fbページOkinawarp!もよろしくです。

posted by 山田静 at 13:42| Comment(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

今さらの台北報告

引き続き去年の旅報告です。
11月下旬は、台北にいました。こちらでも報告しましたが、今回は食べ物と買ったものについて。

まずはギャラリーがあった富錦街のおしゃれなカフェにて。
(店の名前を忘れました…明日、コメント欄に書いておきます)

サラダ。

saladaIMG_7987.jpg

私が食べたのはヘチマのパスタ。炒め物ではよく見ますが
パスタでは初めて。揚げたへちまがクリームと平打ち麺にあいます。

hechimapastaIMG_7991.jpg

友人が食べてたのはエビ。これも美味しかった。

ebiIMG_7992.jpg

台北はこういうカフェめしが充実してきてるんですね。
素材もいいしボリュームも満点で、これはいいなあ。
内装もおしゃれでした。香港ぽい。

cafeIMG_7997.jpg

友人のイラストレーター、柿崎さんと連れだって
改装後の士林夜市にも初めていきました。人がいっぱい。

shilinIMG_7998.jpg

shilinIMG_8001.jpg

地下1階のご飯、美味しかったー。
名物のかきオムレツ。

kakiIMG_8005.jpg

これがヒット。カニフライ。コロモにスパイスが
たっぷり効いてます。

kaniIMG_8003.jpg

台湾のお母さん、勝美旅行社の李太太と行ったのはお鍋。
これで二人前。お腹いっぱいー。

nabeIMG_8014.jpg

台北ナビの細木さんとも合流して、ランチなど。
これも美味しかったなあ。鶏肉の梅煮。

lunchIMG_8007.jpg

買ったのはこんなものです。
まずは食料。頂き物も混じってますが。

kaimonoIMG_8089.jpg

腐乳、麺筋、麺、などなど。。なんか写真が赤いです。

誠品書店では、本をいろいろ。
ビジュアル本が充実してきてるので、色々と買ったなかで
特に気に入ったのが、

honIMG_8097.jpg

台湾の花布を年代やモチーフ別に分類した本です。
おまけに花布のランチョンマットもついてました。わーい。

あと、これは人にも自慢しまくった猫の写真集。

nekoIMG_8100.jpg

アングルや場面の切り取り方が日本人と違うんです。

nekoIMG_8098.jpg

neko.jpg

nekoIMG_8102.jpg

宿はここ。長年の仕事仲間・廣橋さんが経営の日本人宿
『EZ STAY』。ドミトリーがあるんですが、
仕事がいっぱいありまして別館の個室に。
本館は台北駅前の三越横、別館はそこから歩いて3分。

あたかも昭和の勉強部屋。広いです。wifi使えるし畳あるし。

yadoIMG_7962.jpg

共有スペースは広くて、お茶やコーヒーも自由なので
くつろげます。

yadoIMG_7963.jpg

お客の多くは日本人。女性1人旅も見かけました。

と、いうわけでほんとにざっくりですが台北旅のルポでした。
いや旅でもないな…座って仕事してるかご飯食べてるかだけでした(笑)。
次こそ、ゆっくり台湾を歩きたいな。
posted by 山田静 at 23:53| Comment(1) | 旅のメモ(台湾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

いまさらの沖縄報告

さて引き続き昨年(!)の旅報告。
10月下旬に行ったのは沖縄です。今、沖縄の観光fb「Okinawarp!」編集長を承っており、
その打合せと取材が目的。

合間あいまに写真を撮っていたので行動が脈絡もないのですが、
どんどん紹介してまいりましょう。

秋空。

akizoraIMG_7654.jpg

斎場御嶽(せいふぁーうたき)は大人気でした。
女性とアジアの旅行者がいっぱい。

seifa-IMG_7675.jpg

もはや観光地になってる聖地でなくても、沖縄は歩いてると拝所(うがんじょ)を
よく見かけます。神様が依りついたという聖なる場所です。
これは首里の指司笠樋川(さしかさひーじゃー)。
王朝につながる尚家のお屋敷の一部にあります。

ugami-jo2IMG_7635.jpg

ugami-joIMG_7639.jpg

首里では、石畳の街並みもいい感じで。

ishidatamiIMG_7590.jpg

写真が出てきた。焼き物の読谷にも行きました。

yomitanIMG_7821.jpg

読谷のガラス工房に山積みになる瓶。これも再利用されます。

yomitan2IMG_7829.jpg

ただ、手軽な買い物なら壺屋のやちむん通りのほうがおすすめかなあ。
読谷は作家ものが工房ごとに見られるので、知識がちょっとあったほうが面白いはず。
登り窯もあるし。

食べたものいきましょう。あまり写真撮ってないのですが
首里でいただいたぶくぶくー茶。

bukubukuIMG_7621.jpg

さんぴん茶に煎り米を入れて、がーっと泡立てていただくお茶ですが
素人はこんなに泡立ちません…お店の方がやってくださいました…

cafeIMG_7714.jpg

こちらは斎場御嶽のお隣にある民家カフェ「海のイスキア」。
海が一望できていいですよ、おすすめ。

お次はビーチ。南に行きました。泳げました。
まずはサンサンビーチ。
もう10月も終わりかけなのにさんさんです。

sansan-beachIMG_7739.jpg

知念岬。日本をぐるっと回ってるチャリダーに会いましたが
彼は無事に帰着できたかな。

chinen-IMG_7773.jpg

chinenIMG_7752.jpg

下まで降りていったら漁船も停まってて秋空でいい感じでした。

chinenIMG_7771.jpg

中部・北谷のサンセットビーチにもちょこっと。

sunset-beachIMG_7863.jpg

サンセット見てる時間なかったですが、きれい。

sunset-beachIMG_7877.jpg

最後にお宿はゲストハウス『ロハスヴィラ』

yado2IMG_7549.jpg

バス・トイレ共同で、シングル3500円。
広いんですよここ。部屋に大きなテレビとパソコンもあって、

yadoIMG_7555.jpg

仕事するのに便利でした。食事などはついてなくて
共同リビングには冷蔵庫があったりドリンクがあったりする、
外国でもよく見るタイプのゲストハウスです。
(普通の出張なので普通のホテルに泊まってもよいのですが
どうも面白そうな宿のほうに気持ちが…)
沖縄はこの手の宿が増えましたね。2000円や3000円の宿も目立って、
安く旅しやすくなったと思います。
(那覇は宿が増えすぎてかなり厳しいらしいですが…頑張れ!)

というわけで本当に脈絡もない沖縄報告でありました。
来週またちょこっと行きますので、今度は食べ物を撮ってきたいな。

soraIMG_7880.jpg

次は台湾報告をお届けいたします。(まだ続く去年の報告)
posted by 山田静 at 22:00| Comment(0) | 旅の話(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする