2013年01月18日

いまさらの沖縄報告

さて引き続き昨年(!)の旅報告。
10月下旬に行ったのは沖縄です。今、沖縄の観光fb「Okinawarp!」編集長を承っており、
その打合せと取材が目的。

合間あいまに写真を撮っていたので行動が脈絡もないのですが、
どんどん紹介してまいりましょう。

秋空。

akizoraIMG_7654.jpg

斎場御嶽(せいふぁーうたき)は大人気でした。
女性とアジアの旅行者がいっぱい。

seifa-IMG_7675.jpg

もはや観光地になってる聖地でなくても、沖縄は歩いてると拝所(うがんじょ)を
よく見かけます。神様が依りついたという聖なる場所です。
これは首里の指司笠樋川(さしかさひーじゃー)。
王朝につながる尚家のお屋敷の一部にあります。

ugami-jo2IMG_7635.jpg

ugami-joIMG_7639.jpg

首里では、石畳の街並みもいい感じで。

ishidatamiIMG_7590.jpg

写真が出てきた。焼き物の読谷にも行きました。

yomitanIMG_7821.jpg

読谷のガラス工房に山積みになる瓶。これも再利用されます。

yomitan2IMG_7829.jpg

ただ、手軽な買い物なら壺屋のやちむん通りのほうがおすすめかなあ。
読谷は作家ものが工房ごとに見られるので、知識がちょっとあったほうが面白いはず。
登り窯もあるし。

食べたものいきましょう。あまり写真撮ってないのですが
首里でいただいたぶくぶくー茶。

bukubukuIMG_7621.jpg

さんぴん茶に煎り米を入れて、がーっと泡立てていただくお茶ですが
素人はこんなに泡立ちません…お店の方がやってくださいました…

cafeIMG_7714.jpg

こちらは斎場御嶽のお隣にある民家カフェ「海のイスキア」。
海が一望できていいですよ、おすすめ。

お次はビーチ。南に行きました。泳げました。
まずはサンサンビーチ。
もう10月も終わりかけなのにさんさんです。

sansan-beachIMG_7739.jpg

知念岬。日本をぐるっと回ってるチャリダーに会いましたが
彼は無事に帰着できたかな。

chinen-IMG_7773.jpg

chinenIMG_7752.jpg

下まで降りていったら漁船も停まってて秋空でいい感じでした。

chinenIMG_7771.jpg

中部・北谷のサンセットビーチにもちょこっと。

sunset-beachIMG_7863.jpg

サンセット見てる時間なかったですが、きれい。

sunset-beachIMG_7877.jpg

最後にお宿はゲストハウス『ロハスヴィラ』

yado2IMG_7549.jpg

バス・トイレ共同で、シングル3500円。
広いんですよここ。部屋に大きなテレビとパソコンもあって、

yadoIMG_7555.jpg

仕事するのに便利でした。食事などはついてなくて
共同リビングには冷蔵庫があったりドリンクがあったりする、
外国でもよく見るタイプのゲストハウスです。
(普通の出張なので普通のホテルに泊まってもよいのですが
どうも面白そうな宿のほうに気持ちが…)
沖縄はこの手の宿が増えましたね。2000円や3000円の宿も目立って、
安く旅しやすくなったと思います。
(那覇は宿が増えすぎてかなり厳しいらしいですが…頑張れ!)

というわけで本当に脈絡もない沖縄報告でありました。
来週またちょこっと行きますので、今度は食べ物を撮ってきたいな。

soraIMG_7880.jpg

次は台湾報告をお届けいたします。(まだ続く去年の報告)
posted by 山田静 at 22:00| Comment(0) | 旅の話(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする