2010年12月12日

カトマンズ滞在中です。

昨晩、カトマンズに到着!
夕べは水シャワーに思いっきり頭を突っ込んでしまい
気絶するかと思いましたが、8時間寝て無事回復。
(夜9時でホットシャワー終了なのでした。
そういえばそういう国でした。。。)

今日は、長年のお友達に付き合ってもらい
カトマンズ散策。
土曜日なのでお店はしまっているところも多かったので、
べたにお寺参りです。

パシュパティナートはヒンズーの火葬場。
インドのバラナシのようなところです。
ずいぶんひさしぶりにいってびっくりしたのが、
川の水が少なく、ごみがおおいこと。
聖地として各地から信者が訪れ、ここで息を引き取る方もいる大切な場所ですが、
体制が変わっちゃってから、
政府があまり整備に力を入れていない(!)ということだとか。
IMG_2278small.JPG

次に行ったチベット仏教のお寺ボダナートは一転、
すごくきれいに整備されてて、ちょうど行ったときも
仏塔の周りに石灰をせっせと塗ってお化粧直し中。
IMG_2398small.JPG

それと、ちょっと奥に入ったところに
おしゃれなカフェが増えていて、
これはボダナートのそばにあるフレイバーズ・カフェ。
このカフェは、障害者の方を積極的に雇用するなど
社会活動にも熱心な様子でした。
IMG_2355small.JPG

あとは、最近増えてきているスーパーマーケット。
オーガニック野菜なんかもたくさん売られていましたよー。

ほかにもいろいろ報告はありますが、
まずはここまで!電波が弱すぎていつきれるかわからないのです…!!

明日・あさってはポカラの山のなかに行ってきます。
カトマンズにもどって、また書き込めそうならご報告しますね。
posted by 山田静 at 00:52| Comment(0) | 旅のメモ(ネパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: