2010年12月15日

ネパールより第2信・初めて知った衝撃の。

ポカラより戻ってまいりましたー。

こんな朝日を眺めたり

blogyamaIMG_3096.JPG

こんなダルバートを食べたりと

bloggohan.JPG

ネパール満喫中です。
今回は取材も兼ねて、あるエコロッジに滞在。
それについては(すごく興味深いところです)また別のところで
書かせていただくので後日告知させていただきますが、
本日はそれとは別に、そのロッジでチョー驚いたこと。

こいつらの話です。ロッジで飼ってるヤギです。

blogyagiIMG_2895.JPG

みなさんは子ヤギがどうやってミルクを飲むのかご存知でしょうか。
知ってる人にはたぶん常識なのですが、
あのこたちは、一瞬、こんなふうにためてから、

blogyagi1IMG_2884.JPG

ばっ! と乳にジャンプ! アタック! そして吸う!

blogyagi2IMG_2883.JPG

お母さんたちは当然イタイイタイとなるわけで、
ちょっと逃げたりしますが紐でつながれているので
逃げ切れず、子ヤギたちに何度もアタックされるという状況です。
こういう風にしないとミルクが出ない、というのは
ロッジの人の話なのですが本当でしょうか。

というわけでネパールとはあまり関係ないのですが
ちょっとびっくりしたのでここで発表させていただきました。

ほかのことは、追ってまた。

ちなみにポカラに行く飛行機は、イエティ・エアを使いました。
往路は着陸直前で天候不良だとかいって引き返し(おかげで窓からエベレストが2回見られました)、
復路は1時間出発遅れ。やられました。。。

blogplaneIMG_3347.JPG

もういっこおまけで、これは今日のゆうごはん。
ネパール通のかたがたご推薦の、カトマンズ・タメルの「ギリンチェ」
のモモ(チベットの餃子)です。写真は水牛の。

blogIMG_3351.JPG
ではでは、相変わらず電波がよわよわなのでこれにていったん。
次は帰路、どこかでアップできればなと思います。
【関連する記事】
posted by 山田静 at 02:38| Comment(2) | 旅のメモ(ネパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!いつもTwitterでお世話になっている(?)maricaです。
朝日の写真、とってもキレイですね!食べ物も美味しそう。子ヤギの知られざる生態には…驚きました。笑
エコロッジについても気になります!!ブログ更新、楽しみにしてますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

p.s.最近は毎日ちゃんと、野菜をモリモリ食べています( *`∀´) b
Posted by marica at 2010年12月15日 02:53
maricaさん

コメントありがとうございました!
ツイッターでなくこちらにというのがまた嬉しい。
ネパールはすごく変わってしまったこともありつつ、人はあたたかいし食べ物はおいしいし、やっぱり大好きな国のひとつです。
おいしいものはまだまだ食べてますので、
追ってレポします!

そして野菜を食べてると聞いてかあさん、ひと安心よ(笑)
Posted by 委員会山田 at 2010年12月15日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: