2012年02月07日

遅ればせながら1/27イベント報告

わっ、10日も過ぎてしまいました!
というわけで遅ればせながら報告です。

1/27(金)、旅の本屋「のまど」さんに
お運びいただいた皆さま、どうもありがとうございました!
『決定版 女ひとり旅読本』発売記念トークイベントです。
48名がいらしたということで、ほぼ満席。
女45名に男3名、殿方にはアウェイ感満載。

会場はこんな感じ。
双葉社の編集Tさんが撮ってくださいました。

sP1060866.jpg

中身は、本の内容に添って
私と執筆者のひとり、長谷川まり子さんが旅のノウハウを語る、というもの。

・なんでひとり旅に行くのか(ひとりで行く必要があるのか)
・旅先の選びかた
・日程のたてかた
・荷造りや服装
・旅の危険、女で困ることあれこれ
・女で得することあれこれ

こんなのが議題(?)に。
最初は2人とも会場の女子度の高さに若干遠慮してたのですが、
「欧米人は必ずビスケットを持っているがあれはなぜだ」
「水もでっかいボトルを持っているのだけど、日本人はやめたほうがいい」
といった話から勢いがつきはじめ、
「旅先で会う男子はなんで会ったとたんに下痢しているのか」
あたりから流れが妙なことになり、
「なぜ男は腹が弱いのにカレーを手で食べるのか」
等々、口の悪さが止まらなくなり…

来場いただいていた執筆者の高柳さん、
ひとり旅活性化委員会のtamaさんなど
突然話をふられた方々、ナンパやチカン体験、必携アイテム、
腹が弱いか否かなどについて、みごとな返しをありがとうございました。

怒られるかとも思ったのですが、
のまどさんにも「こんなに笑えるとは」と喜んでいただき
言いたいことを言い切った
(いや、そうでもないな、まだ我慢したことも若干あります)我々も満足です。

終わったあとはサイン会。長谷川も私も不慣れでもたもたしております。

sP1060867.jpg

で、実はこのトーク、録音しております。
のまどさんの許可がいただけたら、
追って、フェイスブックの委員会専用の秘密のグループに音源アップ予定。
いらっしゃれなかった皆さんどうぞご期待くださいませ。

で、次は3月3日のおひなまつりイベント
たびいじょ放浪乙女さんと「かわいいもの選手権」やります!)と、
3月4日のひとり旅ワークショップ(催行決定だそうです)に登場いたします。
こちらもよろしければぜひ。

私は明日からミャンマーにひとり旅に行ってまいります。
3月3日のアイテム、仕入れてきますよー☆

あと、いくつかの媒体にてひとり旅本アピールいたしました。
こちらはまた完成したらご報告します。とある媒体にもネタ出ししまして、楽しみ楽しみ。

では、ネットがつながらないと大評判のミャンマーですが
できそうでしたらブログアップしますね。

posted by 山田静 at 19:47| Comment(0) | 決定版・女ひとり旅読本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: