2013年05月24日

野蛮と文明と『セデック・バレ』と。

久々に映画のお話。
近頃いちばん面白かったのはいま上映中の台湾映画『セデック・バレ』。

sedeq1.jpg

日本が台湾を統治していた1930年代に起こった
原住民セデック族の反乱「霧社事件」を映画化した作品です。
第一部・第二部と二部構成で全部あわせて4時間半! 4時間半!(大事なので2度)
めげる長さですが、いやこれは観る価値あります。
すでに評判も高く、多くの方がレビューをあげてますので細かくは書きませんが
森と精霊に寄り添い、戦いを心の糧として生きるセデック族の「野生」と、
台湾によかれと思って近代化をすすめた日本の「文明」が出会ったときに起きる
避けようのない衝突の物語です。
骨組みだけだと反日映画っぽくも感じますが、
見終わってそう感じる人はいないんじゃないかな。
確かに日本軍は横暴にも描かれますが、
対抗するセデック族って首狩り族ですからね。ばんばん人を殺すし首も狩ります。
4時間半かけて描かれるのは、まったく違う立場の2者のガチンコ対決。
大量に人が死ぬ悲惨な戦いですが、
「まあ、仕方ないや、、」と観ている方も納得してしまうとこまで
がっちりと物語を組み上げた監督はすばらしいなと思います。
よくこういう公平な視点と、ここまで構築するテンションが保てたなと。

んで、この映画をおすすめしたい理由のもうひとつは、
台湾の深山幽谷を駆け巡るセデックの人々の美しさ。イケメン祭りですよ奥さん!
特に主役のモーナ・ルダオを演じた若い大慶さん

sedeq3.jpg

壮年パートを演じた林慶台さん

sedeq2.jpg

二人とも原住民で素人だといいますが見事な存在感と目力にうっとり。
(「壮年モーナに睨まれて叱られたい」と鑑賞後友人に行ったら「それは遠慮します」と
きっぱり言われましたw)
ほかのセデック族も、演じたのは原住民から選ばれた素人がほとんどだそうで。
野生の塊のような運動能力と美麗な筋肉は見逃せませんよ!奥さん!
私としてはやんちゃなバワン少年に注目でしたよ!将来の伸びしろを感じましたよ!
久しぶりに日本のスクリーンにお目見えしたビビアン・スーも相変わらずのキュートさです。
プロデューサーにジョン・ウーが入り、アクションは韓国のチームが担当したそうで、
火力とアクションは圧倒される派手さです。
重たいテーマなのに、娯楽映画としても楽しめるのはこのアクションのすごさもあります。

というわけであっちこっちで宣伝しているワケですが、
東京は吉祥寺や渋谷での上映が31日までと聞きましたので
改めてご紹介したく。週末お時間ありそうな方はゼヒゼヒ!

この映画にぐっときたのは、同時期に読んだ
ディー・ブラウン『わが魂を聖地に埋めよ』のせいもあります。

文庫 わが魂を聖地に埋めよ 上 (草思社文庫) [文庫] / ディー・ブラウン (著); 鈴木主税 (翻訳); 草思社 (刊)

文庫 わが魂を聖地に埋めよ 下 (草思社文庫) [文庫] / ディー・ブラウン (著); 草思社 (刊)
アメリカインディアンたちの証言で綴る、アメリカの西部開拓史。
これまたすんごく重たい話です。
誇り高い狩猟民族だった彼らは、文字通り蹴散らされるように
先祖から受け継いできた土地を、開拓民たちに追い立てられ、
囲い込まれ、殺され、ついには絶滅寸前にまで追い込まれます。
酋長たちの言葉や写真がたくさん載っているんですが、
その言葉のひとつひとつがとても美しく素朴で心を打ちます。
その面構えやまっすぐな瞳も印象的。

セデックもインディアンも、オーストラリアのアボリジニも
美しい野蛮な人々でしたが、彼らが文明と出会ったときに
自分なりの生き方を貫こうとすればするほど追い込まれていきます。
ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎 [単行本] / ジャレド ダイアモンド (著); 倉骨 彰 (翻訳); 草思社 (刊)

ニーアル・ファーガソンの『文明』

文明: 西洋が覇権をとれた6つの真因 [単行本] / ニーアル・ファーガソン (著); 仙名紀 (翻訳); 勁草書房 (刊)


で描かれたように
(どっちも面白いですよ。文明論や文化人類学に興味あるかたにはおすすめ)
銃や鉄を持った人々が、持たざる人々を制圧していったのが今の社会なわけですが、
そろそろ、それはどんな行為だったのか、何をもたらしたのか、
それで人は幸せになったのか、、、そんなことを平たく考えてみる時代に
なってるのかなー、なんて、『セデック・バレ』のヒットを観て思ったりしました。

とまあ長々書きましたが、アクション映画好き&台湾好き&イケメン好き&民族文化好きの
どれかにあてはまる方、(私は全部なわけですが)半日費やす価値ありです☆

=おまけ=
観た方におすすめの動画(映画が面白かったといったらあっちこっちから情報がw)
音楽も素晴らしかったです。

●メイキング映像付き「看見彩虹」。観たあとだとぐっときます。
https://www.youtube.com/watch?v=12h0OIz9_EQ&feature=youtu.be

●ラストシーンに流れる「彩虹橋」の収録風景。おお、、、、
http://www.youtube.com/watch?v=qGB784wAQXY&feature=youtu.be

●モーナ親子の輪唱シーン、プライベートバージョン。いい声。
壮年モーナの林慶台さん、ふだんは牧師さんだそうで。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5Fr8MMr-b5Q

●撮影の合間に、段取りを覚えたセデック族の子役たちが撮影ごっこしてて超かわいい。
出演(?)させられる若いセデック役者さんたちもノリノリ。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=MbcgxydU0t8&NR=1

●訓練の様子をまとめた動画。林慶台さんとバワン少年が最初から凄かったのが分かります。
http://www.youtube.com/user/TheARSFilm?feature=watch
posted by 山田静 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: