2013年07月18日

ラダック旅4(さいご) レー街あるき 

ラダック旅のさいごは飛行機も発着する拠点、レー。

写真 5[3].jpg

街自体は小さくて、主なところは徒歩で回れます。

IMG_8685.jpg

旅行会社、ショップ、レストランが並ぶ目抜き通り。車も多いです。
レンタサイクルもある。

IMG_9100.jpg

見上げればそこには王宮。19世紀までラダックには王国があったんです。
今は廃墟。廃墟なんですがついつい目指したくなります。

IMG_8668.jpg

ご神木(?)をくぐりぬけて王宮への登り道へ。

IMG_8669.jpg

おお、こういうとこ入るの嬉しい。

IMG_8670.jpg

おお。イエメンみたいな石の建築が。

写真 4[4].jpg

おおお……

IMG_8674.jpg

……ここで折り返しました、到着初日で酸素不足。

IMG_8681.jpg

降りきったところにあるのは、

IMG_8664.jpg

パン屋さん。このあたりはイスラム教徒が集まるエリアで、
ハラルフードです。

IMG_8665.jpg

焼きたて。通りかかる外人にもけっこう売れ行きよし。

IMG_8697.jpg

昔はこんなに立派じゃなかった、イスラム教のモスク。
アザーン(お祈り)の放送も1日数回、がっつり流れます。
ラダックに多いのはチベット仏教徒ですが、イスラム教徒も相当数います。
どっちにしてもヒンドゥー教が主力のインドとは感情的にも微妙な関係にあって、
さらにイスラム勢力のパキスタン、そして中国と国境を接していることで
ラダックはなかなか複雑な状況に置かれてる地域です。

と、まあそれは置いといて。

IMG_8706.jpg

バザール。夕方近くなると、野菜や果物の露天商が出現。

写真 4[3].jpg

水晶売ってたおじいさん。
大きなのはヒマラヤ水晶とかいって日本でも高く売られてますが、
このおじいさんのは手にとるとボロッと崩れたりしてw

写真 1[3].jpg

山サンゴや天目石。昔から伝わる装飾品で、
こっちはうっかり…小さいの買っちゃった…

IMG_9104.jpg

本の虫という本屋さん。日本語の古本も。

IMG_9107.jpg

カフェ。ところでこの石刻どこからw

IMG_9112.jpg

男性用のビューティパーラー。
はげしく勧誘されましたが丁重にお断り申し上げました。

IMG_8710.jpg

チベット圏どこでもですが、犬は多いです。猫すくない。

さてお次はグルメ情報。グルメ…かな…

IMG_8662.jpg

たまたま寄った旅行会社の人がごちそうしてくれたラザニア。
ラザニア…?

IMG_9116.jpg

こっちはわりと美味。宿近くのopenhandレストランにて手打ちパスタ。
レーは野菜が美味しいんですよ。

IMG_8818.jpg

安定の焼きそば。白いのはチーズで意表を突かれました。

写真 2[2].jpg

なんだかんだいって美味しいのはモモ。
ラマユルレストランというとこで、ここは割となんでも美味。

ラストは宿。

IMG_9092.jpg

Sia-La Guesthouse
シアーラゲストハウス。

写真 3[6].jpg

近ごろ「ちょっといいゲストハウス」みたいなのが
マイブームなのですが、ここもそんな感じ。
シングル1泊1000ルピー(1700円くらい)。広い。
日本から予約メールしてみたら、すぐに返事きました。

写真 1[4].jpg

部屋からの眺めもなかなか。
下にあるのは農園で、ここで採れた野菜を料理に使ってます。新鮮。

IMG_8645.jpg

朝ごはん。家族経営の宿で、パンはラダック式のぱりっとした焼きたてパンで、
あんずのジャムとバターつけて、バター茶やチャイを添えて。
インテリアが明るく素朴で素敵でした。お母さんのセンス。
料理も上手で、今思うと宿でいただいたベジカレーが、ラダックで一番美味しかったかも。
滞在中は高山病や食事、遠出のことなど何かを気をつかってくれてありがたかったな。

と、いうわけでラダック旅のことはこれにて。

★★おまけ情報[その他いろいろ]★★
○今回はバンコク発着で行きましたが、航空券は日本から。
スカイスキャナーで検索して、
ebookersから予約。
バンコク→デリー/デリー→レーの往復で、
ジェットエアウェイズ利用、TAX込みで600ポンドくらい。
早めに予約するか、ジェットエアウエイズのダイレクト予約ならもっと安いと思います。
○高山病が心配だったので、宿は上記のように日本から予約。
前にも触れた、「Days in Ladakh」山本高樹さんの『ラダックザンスカールトラベルガイド』
参照しています。宿はかなり多いので自力では選べぬ。。。
実際歩いてみても、よくまとまったガイドだと思います。ラダック行く方にはおすすめ。
○両替はレーの街なか各所で。
レートはデリーのパハルガンジよりちょっと悪い程度。
○インドビザは一応日本から取っていきました(申請から中2日でアップ)。
デリー空港のアライバルビザコーナーをのぞいてみたら、
1時間くらいで取得できるとのこと(60ドル)。
ただタイミングによって半日待ちとかあるらしいという話も。
○携帯電話(日本の、海外でも使えるガラケ−)はラダックでは不通でした。
○wifiを使えるという店やネットカフェはありますが、
つながる時間のほうが短いくらいらしく、結局wifiつながらず。
○ネットカフェからのメールなども時間がかかるので、(pcが古い)
滞在中はめんどうになってほぼネット断ちしておりました、、

と、いう感じでありました。何か質問ある方はtwitterなどでどぞどぞ。
次回は、おまけでちょっとだけいたデリー写真など。

行ってよかったです。

IMG_9097.jpg

ベッドにごろんとすると見えた風景。

また行きたいな。

posted by 山田静 at 21:28| Comment(0) | 旅のメモ(インド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: