2016年03月22日

桜の季節に、新しいお仕事のご報告。京都で旅館のお手伝い

開花しましたね!東京の桜。

DSC_00811-600x401.jpg

ということで年度末ではありますが、桜の季節にご報告です。
表題の通り、京都で旅館はじめます。
…いや、私がはじめるんじゃないんですけど、
はじまる旅館で現場のマネージャー役をやらせていただきます。

5月下旬(または6月頭)に京都の堀川五条に開業予定の
旅館「楽遊(らくゆう)」のフロントを預かることになりました。
現在新築中で、4月下旬に竣工です。
私は3月なかばから準備のため京都で生活しており、
先日来、こちらで少しずつ情報を流しはじめました。
https://www.facebook.com/luck.you.kyoto/

7部屋の小さな旅館で、建物は伝統の町家建築ですが、
全室ユニットバス付き(目の前に大きな銭湯あり)で、
簡単な朝食のみご提供する欧米スタイルの宿です。
京都に触れるワークショップにも取り組んでいきたいと、
現在少しずつ準備を始めています。
(そんなカジュアルっぷりなので、「女将さん?」と皆さんに言われますが
とてもじゃないけど本職の皆様に恐れ多すぎる…)

バックパッカーで旅にはまって以来、仕事を旅にしてきました。
今までは自分が旅に出てその楽しさを発信してきましたが、
今度は迎える立場となり、微力すぎますけれども、また違った角度から、
旅の楽しさを伝えていければいいな、と願っております。
京都についても自分が勉強したいこと、伝えたいことはたくさんありますし、
何より、人が旅を楽しんでいるのを見るのがとても好きです。
しかしさすがに今までとは違うお仕事なので
話をいただいてから半年以上迷い、多くの方にご相談したのですが、
最終的には「面白そうなほうに行く」という今までの方針に従いました(笑)。
(そして相談した全員が背中を押すばかりで止めてくれなかった…w)

と、いいながらも、全面的に任されるには素人すぎますので、
今年はベテラン支配人とともに現場を預かり、勉強しつつ、
京都と東京を行き来しながら現在の仕事も続けます。

ひとり旅活性化委員会については、
「解散?」の言葉もちょっと頭をよぎりましたが、
そんなタイミングでひとり旅テーマのご依頼を連続でいただいたり、
メンバーからは「関西でも是非」という声が上がったりして、
ほんじゃ続けよっかな、という気持ちになっております。
(そうですお調子者です…)
またみんなで遊びましょう。

旅館の情報については建物完成後にHPを開設して
上記フェイスブックなどSNSとあわせて発信していきます。
ぜひお立ち寄りくださいませー☆

CdUu3paVIAQ4ace.jpg

(こちらは通りすがりの京都猫)
posted by 山田静 at 19:08| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: