2011年09月30日

旅博2011行ってきました

今年もやってきましたこの季節。
旅博2011」。

FUUKEI.jpg

ツアーオブザイヤー、表彰式では兼高かおる御大のお姿も。

KANETAKASAN.jpg

いくつになっても旅をしたいと思わされる
憧れの大大大先輩です。

さてさて会場の写真をじゃんじゃんと並べます。

北欧やリトアニア、エストニアなどが集まるGO AROUND!EUROPE
今日は業界日で商談の方が多かったのですが
ワインバーで飲みながら、と優雅。

GOAROUNDEUROPE.jpg

キルギスのかわいいオブジェ。後ろのお兄さんもかわいい。

KIRUGISU.jpg

かわいいと言えばロシア、雑貨かわいいです。

RUSSIA.jpg

スイスはチョコ売ってます

SWISS.jpg

カタール航空は座席展示。

QATAR.jpg

去年もいらしてました、ミスグアム。

MISSGUAM.jpg

韓国は今年、医療の旅を推したいということで実演いろいろあり。

KOREA.jpg

阪急交通社のプリクラ、ちょっとやりたい。

HANKYU.jpg

そして目玉の一つ、ユニークな旅を紹介する「旅のストリート」には
私も長年のおつきあいの「ヒマラヤ観光開発」も登場。
ホテルエベレストビュー、いつかは泊まりたいあこがれホテル。ぜひお立ち寄りを☆

HIMARAYA-KANKO.jpg


今年の展示は、国内各地が参加しているのも特徴。

ひこにゃんイタ!
手が、びろーどのように柔らかいのです(うっとり)。

HIKO-NYAN.jpg

沖縄は水槽やらスパ施設やら、力入ってました。

OKINAWA-SPA.jpg

ウィラーバスは、バス本体と座席が登場。

WILLER.jpg

震災復興オークションは、出品物が豪華です。

AUCTION.jpg

あとですねー、私的に今年の目玉は、これですよ!

BAMIYAN1.jpg

キャノンの技術を活用した3Dワールド、
アフガニスタンのバーミヤン大仏を3Dで観られます。
こんな眼鏡。

BAMIYAN2.jpg

こんな風。

BAMIYAN3.jpg

爆撃で破壊されてしまったバーミヤンですが、
その破壊される前と破壊された後(現在)の姿が
3D映像で現れます。

ワタクシゴトなのですが、私が旅をはじめたきっかけは
大学で勉強していた「西遊記」、それも三蔵法師の足跡をたどりたいというもので。
でも中国、パキスタン、インドには行けてもアフガニスタン、
ましてバーミヤンは不可能でした。
秘境系の旅行会社に入ったり、そのあとも旅をテーマに仕事していたので、
いつか行けるだろうと信じていたのですが、
混乱のさなか、大仏が爆撃され破壊される映像が流されて(涙涙涙)。

京都の寺院が戦争を免れ今も保存されているのは、
米軍が爆撃を避けたからだといいます。
先日のエジプトの騒乱でも、体を張って文化財を守る市民の姿が報道されました。
カンボジアのポルポト派は、ここなら壊されないと考えアンコール遺跡に立てこもりました。

文化財は民族のアイデンティティにもなるものですが、
一度壊れてしまったものは元にもどらないです。

文化財は大切にね!(でんこちゃん風ですが本気で)

さて、そんなこんなで充実の展示です。

ご飯ブースも盛りだくさん。

FOODS.jpg

例年以上の盛り上がりっぷりです、
土曜・日曜お時間ある方はビッグサイトにどーぞ。


posted by 山田静 at 21:59| Comment(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

朝日新聞「どらく」で食の連載はじめました。

秋、深まってまいりましたねー。
皆さん風邪など引かれていませんでしょうか?

さて、朝日新聞のウエブサイト「どらく」にて、
食の連載はじめました。

「ご当地旬食紀行」
http://doraku.asahi.com/earth/shunshoku/index.html

3週間に1度の更新です。

…ほんとは2週間に1度にしたかったのですが、
総予算1万円で! 
できるだけ遠くに行って! 
おいしいもの探して食べて!
というハードな取材…3週に1度がイッパイイッパイ…

1回目は大好きな名古屋ネタです。
おいしかった〜。

来週には2回目の取材に行ってきます。
これからしばらく、夜行バスでどこかに行っているときには
この取材だと思っていただければ間違いないです。
(新幹線なんかぜいたくでとてもとても…(´;ω;`))

みなさんのおいしいもの情報もお寄せいただけるとうれしいです。

ちなみにこの「どらく」のお隣のコーナーで連載している
下川裕治さんの「クリックディープ旅」も人気です。
ただいま本人は続きの取材でヨーロッパ渡航中。たぶんグルジアあたり?



posted by 山田静 at 10:31| Comment(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする