2012年06月05日

ロバート・ハリスさんトーク「さあ帰ろう、ペダルをこいで」にお邪魔してきました

6/2土曜日、映画のトークショーにお邪魔してきました。

さあ帰ろう、ペダルをこいで
2012-06-05 19.22.46.jpg
配給会社の方によれば、年に7.8本しか映画ができないという
貴重なブルガリア映画です。

あらすじ)
ドイツに暮すアレックスは事故で両親と事故以前の記憶を失う。
ブルガリアから駆けつけた祖父のバイ・ダンはふさぎこむ彼を見て、
「動けるなら動け」とベッドからたたき出し、無理やりタンデム(2人乗り)自転車旅行に連れ出す。
目指すは故郷ブルガリア、そしてアレックスの記憶を取戻すこと。
美しいドイツ、ブルガリアの風景をバックに男2人の自転車旅を続けるうちに、
アレックスの心、そして旧ソ連体制下で社会に翻弄された
家族の物語がじょじょに明らかになっていく--。

いやー、素敵なロードムービーですよコレ。
なんたって、こんなとこをずっと走ってくんですから。

DSC_0902.jpg

じいちゃんのバイ・ダンも素敵。彼はバックギャモンの達人で、
ゲームにことよせて引きこもりっぽい性格のアレックスに人生の名言語りまくり。
「いい目が出ても出なくても、振るのは自分。さあ、お前の番だ」
じいちゃんは、傷ついた心に必要なのは半端ななぐさめじゃなくって、
酒や可愛い女の子や野宿や大自然。
つまり旅に出るのがいちばん、ってことをよくわかってるのです。

たくましくてちょっと悪くて色っぽくて。
こういうおじさま、日本にいないなーと思ったら、
いました。
talk.jpg
ロバート・ハリスさん。トークイベントの主役です。
映画のあと、私が聞き手になって30分ほどお話を伺いました。
(Oさん、写真ありがとうございます☆)

ご本人もバックギャモンで生計をたてていたことがあるほどの
ギャンブラーなので、そっちのお話もしたそうでしたが、今回は旅のお話限定。
「自分探しとかするのは意味ないよね。自分はそこにいるんだから」
と、名言連発。すっかりバイ・ダンが乗り移ってました。
イタリアでいきなり銃を持ち出す謎のおじさんと仲良くなって家をもらったエピソードとか、濃ゆい話満載。
カッコいいとはこういうことだ、というのを体現してました。感心。

んで、ハリスさんはわが「ひとり旅活性化委員会」にも興味しんしんで、
イベントなどがあれば、我々のためにお話にきていただけるとのこと。わーいわーい。
大人の約束ではありますが、公衆の面前での発言ですので、しめしめ。
(実は控室でナンパの武勇伝など、おもしろげなお話がいっぱいあったのです。
そのあたりをもっと聞きたい…!)

映画は新宿シネマート、大阪のシネマート心斎橋、兵庫の元町映画館で上映中。
ぜひぜひ、おすすめしたい1本です。
posted by 山田静 at 19:57| Comment(0) | ひとり旅活性化委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

タイフェス・オフ会開催しました

久々に開催いたしました!
恒例のタイフェス・オフ会です。

DSC_0867.jpg

しかし今年は、、、すごい人! 昨年休止だったせいもあるのでしょうが、
それにしても大変な人出でした。

DSC_0869.jpg

夕方からだったので会場も空き始めていましたが、
昼間は進むのも大変だったとか。タイフェス人気だなあ。

例によって準備が遅く、メンバーの方からお問い合わせをいただいて
急いで呼びかけたにもかかわらず、1次会のタイフェス会場でのオフ会には16名、
近くの居酒屋での2次会にも13名参加。

話題はタイにまつわる思い出から次の旅への野望まで多岐にわたり、
タイ在住が長かった人から年間5.6度はタイに行ってるという猛者から
これからひとり旅スタートという人までバラエティ豊かでしたが
なんにしても、相変わらずみなさんパワフルなのでした。

写真は会員限定のフェイスブック・グループページにアップロードしておきましたので
みなさんチェックよろしくです☆

次回は秋口ごろに開催予定、楽しみですー。


posted by 山田静 at 00:39| Comment(0) | ひとり旅活性化委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

活性化委員会、マンガデビュー☆

さてそういうわけで、マカオより戻りました。
報告はまた追って…ですが、
取り急ぎ!
委員会、出ましたよ!
漫画に!

ビッグガンガン VOL5
「男子の知らない女子の世界」

毎回、いろんな女子の生態を追うというコーナーなのですが、
「ひとり大好き女子」の生態を知りたいという読者のご要望におこたえして
’おひとりさまの最高峰’として華麗にひとり旅活性化委員会登場です。
主宰としてワタクシ取材いただいて、そのときのお話が掲載されてます。

若干美化されてますが、オフ会の模様もばっちり。
(タイのホストクラブ話で盛り上がった話とか、とか)

2012-04-27 21.33.31.jpg

※私がどんだけ美化されてるかとかは、突っ込み不要です…ええ分かってます…はい…

それにしても、漫画家のキャンディーサトウさんがとても聞き上手&まとめ上手で、
なにが楽しくてひとり旅に出るのかという私のくどくどしい話を
簡潔にしかも笑えるようにまとめてくださり、
もう今後はこれを切り取って名刺がわりにしようか!と思うほどでした。
プロってすごいなあ、と思った次第。

25日発売でしたので、書店に並んでるはず。
よろしければ(いや、よろしくなくても)ごらんいただければ幸いであります。
posted by 山田静 at 21:46| Comment(0) | ひとり旅活性化委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする